パタヤは今

『8月にはパタヤに遊びに行けるでしょうか?』『パタヤの今の様子を教えて下さい。』といった問い合わせが良くあります。

まず、タイ政府がいつ、どのように入国制限を解除するかが焦点ですが、以前のブログでも少し触れましたが“段階的解除”というのが多くの方々の見方です。

第一段階はタイ現地法人で働かれている方(ビジネスビザを所持されている方)、第二段階として留学生(学生ビザを所持されている方)、そして個人旅行者、最後に団体旅行者といったように様子を見ながら解除していくという意見が多いようです。

ただ、病院での証明書の取得の義務、タイ入国後の隔離の有無といった問題があり、乗り越えなくてはならないハードルがいくつかあるようです。

次にパタヤの様子ですが、今日現在レストランでの飲食は出来ますが飲酒はまだ出来ません。よって、Bar Beer、Go Go Barは引き続き休業中です。

マッサージ店は営業を再開致しましたが、マッサージパーラー(=ソープランド)はまだ営業しておりません。

ゴルフ場は営業しておりますが、やはりクラブハウスでの飲酒はご法度です。なおゴルフ場では“密”にならないよう、かなり間隔をあけて予約を受け付けているようですが、お客様が少ないので予約は比較的取りやすそうです。

ただ何と言いましても、日本の方を含む外国人の自由な出入国が出来ませんので、パタヤは週末でも人通りは少ないです。観光地ですので致し方ないかと思いますが、All Pattayaの前を通られる人は本当に少なくさびしい限りです。

ところで、Bar BeerやGo Go Barが営業を再開する場合、いったいどのような営業形態になるのでしょうか?

典型的な“3密”のGo Go Barは、入店者数を制限するのでしょうか?

また、女の子もお客様もマスクを着用したままの営業なのでしょうか?不謹慎な言い方で恐縮ですが、水着姿にマスク着用の女の子とカウンター越しに会話をするシーンは何か滑稽に思えますが。

禁止をするより解除をする方が本当に難しいと多くの方が話されていますが、全くそのように実感致します。

解除直後に東京では感染者が増加しアラートが発令されました(再び解除されたようですが)。このように逆戻りするようでは困りますので、辛いですが一歩一歩注意深く進める以外に無いようです。

秋口、ハイシーズンの入口には皆様にお目にかかれることを願ってやみません。