隔離期間、短縮へ

ついに隔離期間の短縮が発表されました。

4月からコロナワクチンを接種された方は隔離検疫期間が7日間となりました。

また、コロナワクチンを接種されてない方でも陰性証明書があれば隔離検疫は10日間で済むそうです。

やっと一歩前進、と言ったところでしょうか。

ただ不確かな情報ですが、隔離期間の全面撤廃は可能であれば7月から、遅くともハイシーズンに入る10月頃をメドにしているそうで、全面撤廃までもう少し時間がかかるようです。

変異ウイルスの恐怖

素人考えで恐縮ですが、これから一番気を付けていかなくてはならないのは、ブラジルなどで猛威を振るっている“ブラジル型変異ウイルス”などの“変異ウイルス”の発生ではないでしょうか?

新規感染者数がブラジルでは1日8万人を超える日もあり、ブラジルは今やアメリカを超え新規感染者数では世界最多数となってしまいました。

最近ようやくファイザー・ビオンテック製ワクチンと英アストラゼネカ製ワクチンが“ブラジル型の変異ウイルス”に有効であることが分かり始めたようです。

しかし、ブラジルではワクチン接種が始まっているものの、中国科興控股生物技術(シノバック・バイオテック)製のワクチンが主流で、その有効性には疑問符がついているとのことです。

この“ブラジル型変異ウイルス”は、昨年の12月にブラジル北部のマナウスで発見され、厄介なことは従来型と比べて1.4倍から2.2倍広まりやすく、既に感染して得た免疫を25~61%避けられるとの報告があります。

つまり、万が一抑え込みに失敗してしまうと、新たな変異ウイルスを生み出してしまう恐れがあるろいうことです。これだけは避けて欲しいものです。

待たれる“収束”

ところで、いつになったらマスク無しで自由な海外旅行が楽しめるようになるのでしょうか?

昨年の9月16日にこのブログで引用させていただいたNHKの中村幸司解説委員の言葉が思い出されますので、再度掲載させて頂きます。

 

『シュウソクには終息収束がある。世界中から感染者がいなくなる終息はおそらく難しくて、収束を目指すということです。収束はどういう状態かというと、感染する人はいるけど、ワクチンや治療薬で重症化したり死亡したりする人を減らして、ある程度、普通の病気と言えるくらいまでこの感染症による健康被害を抑えられるようになること。ウイルスの見えづらさからすると、世界の一部の地域で感染を抑え込んで、一部の地域では感染が続いているという状況にはならない。結局のところ地球規模で収束させることができないと収束って言えない

 

某国の大統領は「コロナは風邪」と言っているようですが、まだまだとても普通の病気と言える状況ではないようです。

中南米やアフリカの国々にもどんどんワクチンを供給し(そのような余裕はまだないのかも知れませんが)、新たな変異ウイルスが発生して収拾がつかないといったような状況にだけは陥らないようにしてもらいたいものです。