待ち遠しい外国からの観光客

今年は地球温暖化の影響なのか、パタヤの日差しはかなり強くなってきました。例年は2月下旬頃から徐々に暑さが増し、ソンクラーンの頃に暑さがピークになるように思いましたが。

厳しさが増すパタヤ

さて、2月に入りロックダウンが解除され、Bar Beerも復活、レストランでの飲酒も可能になりました。

しかし、1年以上に亘る“コロナ騒動”の影響は大きく、Walking Streetにあった“King Seafood”の休業は話題になりましたが、それ以外にも休業や廃業に追い込まれた店舗や会社は数知れません。

昨日、Facebookにアップした動画にもありましたが、オールパタヤのご近所のマッサージ屋は数えるほどになってしまいました。

確かに、パタヤの場合マッサージを利用する方は圧倒的に外国人観光客の方々が多いわけで、これだけ長期間にわたり外国人観光客の方々が入国出来ない状態が続くと経営が立ち行かなくなってしまうのでしょう。

また、コンビニの休業(閉店?廃業?)も目立つようになってきました。筆者の住居のご近所のSeven ElevenとFamily Martが1軒ずつ休業になりました。

なお、最近Seven Elevenでは配達だけではなく、従業員の方々がショッピングカートや籠に商品を詰めて売り歩いているのを見かけます。このような光景を目にしますと、タイの経済状況の厳しさを実感します。

ワクチン接種と外国人受け入れ

ところで、プーケットでは“人口の少なくとも70%がワクチン接種を受けた後の2021年10月1日頃に、隔離検疫なしでの外国人観光客受け入れを目指す”という全く気の遠くなるような話し合いをしているそうです。

プーケットの状況は分かりませんが、10月はハイシーズンとは言うもののそんな先を目標にしていて大丈夫なのでしょうか?

そのワクチン接種、世界で一番ワクチン接種が進んでいる国はイスラエルだそうですが、欧米諸国や中南米諸国ではワクチン接種がかなりのスピードで進んでいるようです(日本は????)。

タイは2月下旬頃からワクチン接種開始とアナウンスされているようですが、どうなるのでしょうか?

中国と緊密な関係にあるタイは、中国製のワクチンを使用する可能性が高そうですが、中国製の偽ワクチン問題は大丈夫なのでしょうか?

そして、外国人滞在者もワクチン接種は可能なのでしょうか?

心配の種は色々と尽きませんが、何とかワクチン接種の開始を転機としてコロナ騒動が収束に向かうことを願って止みません。