ワクチン接種

タイは日に日に暑くなり、暑期を迎えつつあります。はたして今年のソンクラーンは“水かけ”はあるのでしょうか?

さて、タイにもワクチンが到着しやっと接種が始まるようです。もっとも、パタヤのあるチョンブリ県は優先的に配布されるバンコク都と8県には含まれませんでした。なお、パタヤと並ぶ観光地であるプーケットやチェンマイも含まれませんでした。やはり感染源となった県や感染被害の多かった県が優先されているようです。

タイは、日本と同様にワクチンの確保・接種が他国と比べて“周回遅れ”となり、一般の方々へのワクチン接種はいつになるのか気になっていたところです(イスラエルは1回目が全人口の40%、チリでも1回目が全人口の10%の接種が終わっているそうです)。

因みに、日本国内では医療従事者や高齢者へのワクチン接種を6月末頃までに終了し、その後一般の方々へ接種を開始するという流れのため、一般の方々の接種は7月以降になるとか。もう東京オリンピックにはとても間に合いそうもありませんので、開催されたとしても“無観客”が無難なのではないでしょうか。確かに入場料収入は大切ですが、万が一再度コロナ感染が発生すると取り返しがつかないことになるのではないでしょうか?(個人的には、日程の調整などが難しいかもしれませんが再度の延期が良いと思っております)

ところで、気になることはタイ在住の外国人への接種はどうなるかということです。アンケートによると、外国人のワクチン接種は必要ではあるが、全額自己負担という回答が一番多かったように記憶しています(僅差で納税者は無料となっていました)。

隔離撤廃はいつ?

一方で、4月からパック旅行を販売、ワクチン接種済みの方は隔離を撤廃もしくは隔離期間の短縮といったようなことをタイ政府観光庁が中心となって検討しているようです。

もっとも昨年から“トラベルバブル”など様々なアイデアが検討されてきましたが、残念ながらどれも実現には漕ぎ着けていません。

それでもワクチン接種が開始され、タイでも日本でもおぼろげながらコロナ騒動の収束が見えつつあるようです。ワクチン接種が行き渡り、コロナ感染が収束されれば自ずから出入国が自由になるかと思いますので、間違っても今秋以降、今年のハイシーズンまでには“入国後の隔離”が撤廃されることと期待しています。