タイ語学校事件

こんばんは。

今年の頭から約半年間私が通っていた某語学学校。有名校ですが、先日うそーん!と思ったことがあったのでお話しします。あ、オールパタヤでこちらの学校はご紹介していないのでご安心ください。

軍事政権による改革の一環で、語学学校のEDビザに対する取締りが厳しくなったようで、今年の4月だったかな?ぐらいから↓のように変更になりました。

●学校に通う日数:週3日→週4日

●90日ずつの延長→15日延長、その後もう一度イミグレーションに行き75日の延長

●イミグレーションがEDビザで学校に通っている生徒の出欠を確認しに来る

●EDビザを保有しながら長期間タイ国外に出てはいけない(再入国するときにビザ取消になる可能性あり)

EDビザで滞在しながら働く韓国、ベトナム、ロシア人がとても多いので、その取締り対策もかねているとのこと。

ただ、学校側から「特例」として認められるケースがあるとの説明もありました。90日の延長に行くときに、5000バーツを持って学校の職員と一緒にイミグレーションに行けばEDビザでの労働も出入国もお咎めなしになる、とのことでした。

さすがタイ、お金払えばやっぱりどうにでもなるんだ!と思いましたが、先日元クラスメートから真実を聞きました。

彼は既にその学校を辞め別の学校に通っていますが、新しい学校では5000バーツ賄賂は必要ないようです。。そんな説明もないとのこと。

しかも、現在はイミグレの職員もあまりパトロールに来ていません。笑

どうやら学校側が、ビザ取締りが厳しくなったために学生が減り、その対策として勝手に決めたルールのようです。

どれが本当の話かわからないことも多いので、全てを鵜呑みにしないで、学校を見に行くときには複数行って見て、色々話を聞いてから決めた方がよいのねー!と実感しました。

+++++++++++++++++++++++++++++

S__5365762

タイ語は日本語が堪能なこちらのせくしー★ママも教えてくれますし

S__5365763

 

子猫のみんなともっと話してがんばろー!と思った次第です。

みなさまもお気を付けて!

 

通りすがりは困るぜ 景気良くポチッと頼むぜ
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
新規ページで開きますので、このページは続けてみられます。

パタヤ不動産 宅建主任者が御案内

タクシーの事ならオールパタヤ “>

パタヤのホテル JF無し”

パタヤでゴルフ

焼肉 居酒屋 漠 アサヒ生 85B!!

各種タイビザ取得 リタイアメントビザ”

レンタルWIFI

タイの運転免許証 日本免許証から簡単取得 ビザ無しでok

パタヤ夜遊び情報サイト 子猫のおしり