コロナ騒動、再燃

ついにタイでもコロナの大量感染が発生してしまいました。

タイ中部サムットサコン県の海産物を扱うマハーチャイ市場から発生。市場という不特定多数の人達が出入りする場所のため、あっという間に500人を超える人が検査で陽性と判明。もっとも、多くに方々は無症状とのことです(無症状なだけに厄介なのですが)。

素早い対応

驚いたことはタイ政府の対応(=決断)の早さです。サムットサコン県では、早々に以下の制限が実施されています。

・夜間外出禁止令

・飲食店は持ち帰り営業のみに規制

・娯楽施設など多くの人々が集まる施設の閉鎖

・外国人の同県への出入境を禁止。

しかし、事態はサムットサコン県にとどまらず、近隣のバンコクやパタヤでは年末恒例のカウントダウン行事の中止、アンパワー水上マーケットやメークローン線の線路市場で有名なサムットソンクラーム県ではロックダウンが決定されました。さらに、バンコクでは少なくとも向こう14日間、可能な限りの在宅勤務の要請も出されています。

新型コロナウイルス

英国では新型コロナウイルスの変異種が発見されました、やっとワクチンの接種が始まったばかりというのに。現在のワクチンが、新型コロナウイルスの変異種に効果があるのかはまだ不明のようです。

新型コロナウイルスの変異種が広がりを見せるEU諸国では、英国からの渡航者の入国を拒否するなどの対応に追われています(日本も明日から新規入国を一時停止するほか入国条件を厳しくするようです)。

賛否両論あるかと思いますが、このような非常事態では、どのような決断を下すにしても、強いリーダーシップの下、迅速な対応が肝要かと思います。かつて経験したことの無い今のような状況下では、誰が如何なる判断を下してもマスコミや評論家から必ず批判はでますので。

再びロックダウン!?

それにしても、先週のブログ(18日)で“緩和される入国とワクチン”を書いたら、タイでは集団感染が発生し、英国では新型コロナウイルスの変異種が出現しEUに拡散。まさに“天国から地獄”、コロナ騒動の収束が一気に遠のいてしまったようにも思えます、残念でなりません。

タイ政府はマスクの値段が高騰することを懸念し、マスクの価格制限を指示、さらに今後1週間程度様子を見て、場合によっては春先に行われた厳しいロックダウンを再度タイ全土に敷くと発表しました。

今は、何とか今以上にコロナ感染者が増えないこと、コロナ騒動が何とか収束に向かってくれることを祈るばかりです。