『”マルチ”をお願いします』!?

オールパタヤの事務所を再開して一週間。セカンドロ-ドは、人通りもまばらでさびしい限りです。

やはり、スワンナプーム空港、ドンムアン空港の国際線が復活して、日本人を含めた外国の方々が自由に出入国出来ないとパタヤの復活は難しいのかも知れません。

今は、タイ政府の緊急措置として7月31日までビザが無くても滞在出来るようになり、ビザ無し入国の方も安心して滞在できるようになりましたが、早くコロナ騒動が沈静化して欲しいものです。

ところで、ビザと聞くと良くお客様から『“マルチ”をお願いします』と言われますが、当初この“マルチ”の意味が分からず戸惑ったことを思い出します。

先輩から、『正しくは“リエントリーパーミットのマルチ”のこと』と教わり納得しました。

重要な事柄ですので、チョット解説をしておきます。

リタイヤメントビザやビジネスビザといった長期ビザをお持ちの場合、まだ期限前でも一度タイから出国してしまいますとビザは失効してしまいます(ご注意下さい!!)。

よって、タイへ戻るご予定の場合、その意思表示として“リエントリーパーミット”を取得する必要があります。

そして、リエントリーパーミットには1回だけの出入国が可能な“シングル”と、複数回の出入国が可能な“マルチ”があります。

なお、この“リエントリーパーミット”はスワンナプーム空港、ドンムアン空港どちらでも取得可能ですが、事前に取得されておくことをお勧め致します(もちろん、オールパタヤでも取得出来ます)。

今は、基本的に日本人の方はタイへの出入国が出来ませんので関係の無い話でしたが、以前のように出入国が自由になった時にはお忘れなく。

しかし、このコロナ騒動、いったいいつまで続くのでしょうか?日本はいつ平常に戻るのでしょうか?

油断は禁物ですが、経済活動を一日も早く再開して欲しいものです。老舗旅館や有名レストランが廃業になったり、大学生が就職の内定を取り消されたり、残念でなりません。人それぞれ考え方はあるとは思いますが、ここは一致団結して“国難”を乗り越えて欲しいものです。

ガンバレ、Japan!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村