10月からプーケットは解禁!?

“安全で密閉された旅行”ということで、まだ正式決定でありませんが、10月からプーケットが解禁になりそうです。但し、14日間のホテルにおける検疫(=隔離)があり、この期間は限られたビーチと地域内での行動となります。その後プーケット内の自由行動が認められるようです。

なお、14日間のホテルにおける検疫後、プーケットの県外への移動を希望する場合は、さらに7日間の検疫(=隔離)が必要となるようです。

6時間でタイに到着できる国々か旅行制限を課さない国を対象としており、日本、中国、韓国といった国も想定の範囲内でしょう(もっとも、日本、韓国、中国はコロナ感染がぶり返しており、どうなるか予断を許しませんが)。

しかし、よく考えてみると、タイ入国時に14日間、現状では帰国後に日本でも14日間の検疫(隔離)が義務付けられており、検疫(隔離)だけで合計28日間!!

 『価値のあるタイ旅行を提供するために、最低30日間をタイで過ごしてもらう』といったタイ国政府観光庁(TAT)総裁の発言もあり、時間的に相当余裕のある方々をターゲットにしているようです。

正式にはまだ決まってないようですが、チョット気軽にというわけにはいかないようです。

9月27日以降のビザ

さて9月26日までは特例措置として滞在が認められていますが、それ以後は原則として何らかのビザが必要となります。

オールパタヤからのお勧めは下記のビザです。

  • リタイヤメントビザ

50歳以上の方でパスポートと銀行口座があればどなたでも取得が可能です(銀行口座が無い場合は、口座開設のお手伝いも行います)。初年度は15か月の滞在が認められ、2年目以降は更新を行えば1年間の滞在が認められます。

但し、リタイヤメントビザでは就業は出来ませんのでご注意下さい。

  • ボランテイアビザ

50歳未満でリタイヤメントビザの取得が出来ない方々にお勧め致します。こちらは、パスポートだけで取得が可能です。また、初年度は15か月の滞在が認められ、2年目以降は更新を行えば1年間の滞在が認められます。

なお、ボランテイアビザといってもボランテイア活動の義務はありません。

但し、このボランテイアビザも就業は出来ませんのでご注意下さい。

  • 家族ビザ

タイの方と結婚されている方(入籍されている方)は年齢に関係なく取得が可能です。ご用意頂く書類がやや多くなりますが、家族ビザは就業可能(ワークパーミットの取得が可能)という点が特徴です。

 

上記のビザに関しましては、下記のサイトをご参照下さい。

http://all-pattaya.com/thaivisa/#familyvisa

オールパタヤでは、皆様の状況に応じて最適なビザを提供させて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい。