免許証取得、スペシャルコースのご案内

タイで新規に免許証を取得される場合も、日本と同様に視力などの適性検査の他に実技試験と学科試験があります。

従来、学科試験は日本語による受験も可能でしたが、現在は英語とタイ語だけになってしまい日本人にとってはややハードルが高くなってしまいました。

そのせいでしょうか?最近、『無試験で免許証を取得出来ませんか?』『免許証を買うことは出来ませんか?』という問い合わせを良く頂きます。

確かに無試験で、しかもわずか1日で取得する方法はございますが、自動二輪車でも普通自動車でも25,000バーツとやや高額です。

スペシャルコース、2日間のスケジュール

今日ご紹介するスペシャルコースは2日間が必要になりますが、破格のお値段で新規に免許証が取得出来る方法です。形式的な試験がありますがご心配無用、お時間に余裕のある方にお勧め致します。

まず、スケジュールから見ていきます。

自動二輪車

第1日目

午前(教習所) 実技訓練

午後(教習所) 実技試験

第2日目

午前(教習所) ビデオによる講習

午後(教習所) 学科試験

普通自動車

第1日目

午前(事務所) 指紋登録

午後(事務所) 指紋登録

第2日目

午前(教習所) ビデオによる講習

午後(教習所) 実技・学科試験

自動二輪、普通自動車ともに、始業は7時、終業は17時となります。

普通自動車の場合、第1日目は、出席確認のための指紋登録だけです。指紋登録の後、外出が可能ですが、3時間後にお戻り頂き、その都度、指紋登録をして頂きます(指紋登録は3回)。

学科試験はありますが、担当係官が回答を教えてくれます(英会話の必要はありません。ABCを理解できる程度であれば大丈夫だそうです)。

なお、万が一試験に失敗されても、再試験可能です。

試験合格の翌日、陸運局にて免許証用の写真撮影を行い、免許証の交付となります。

お値段は?

さて、お値段は自動二輪14,000バーツ普通自動車17,000バーツと格安になっております。

なお、自動二輪と普通自動車を両方同時に取得される場合は、29,900バーツとなります。

ご予約は?

このスペシャルコースご希望の方には、オールパタヤからその月々のスケジュール表をお送り致しますので、その中からご都合の宜しい日時をお選び頂きます。

ご予約される日時の1日前までにパスポートをお預け頂き、オールパタヤでご予約の手続きを行います。

必要なものは、パスポートだけとなります。居住証明はオールパタヤがイミグレーションで取得致します。

また、健康診断書作成のため、クリニックへ行く必要がございますが、オールパタヤのスタッフが同行致しますのでご安心下さい。

最後に

免許証の手続きは、突然変更になりますので、事前にオールパタヤにお問い合わせ下さるようお願い致します(日本語による学科試験が無くなったのもある日突然でした)。

なお、オールパタヤの電話番号は038-429-610となっております。