ワクチンパスポートの提案

コロナ感染が世界中に広がり、外国からの観光客の方々の入国が制限されるようになり約1年が経過しました。特にタイでは昨年末にバンコク近郊でコロナの感染が拡散して以来、2度目のロックダウンとなりました。

最近、感染が収束する様子を見せ始めたためどうやら2月以降には一部の地域を除いてロックダウンが段階的に解除されるようです。

2月といえば“Chinese New Year(中国正月)”。パタヤではWalking Streetを清掃したり、オールパタヤのお隣のCentral Festivalでは中国正月の飾りつけも見られるようになりました。

ところで、外国人の方々の入国で最大のネックはやはり“隔離検疫”です。そこで、タイ国政府観光庁(TAT)総裁から、新型コロナウイルスのワクチン接種をすることで“隔離検疫”なしでタイ旅行を可能にする、“ワクチンパスポート”の提案が出されました。

また、タイで外食チェーンやホテル経営を行っているMinor・International社(MINT)からも同様の要望が出されました。

これが実現致しますと、“隔離検疫”が無くなるため観光客の方々の負担がかなり減りますので、ワクチン接種が行われている国々の観光客の方々の来タイが期待出来ます。

もっとも、ワクチン接種は各国で開始されておりますが、まだ最終的には有効性や安全性が確認されていない段階でもあります。しかも、新型ウイルスが発見され、各社のワクチンが新型ウイルスにどの程度有効かについても判明していません。

タイ政府はまたまた難しい判断を下さなくてはならないようです。

日本の防疫体制とワクチン接種は?

行政改革担当の河野太郎大臣がなぜ新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣に就任されたのかは良く分かりませんが、まったくドタバタ劇を見ているようで理解出来ません。

安全面での問題もありますので、一概にワクチン接種が早いことが良いこととは申しませんが、副官房長官の「6月までに対象となる全ての国民に必要な数量の確保を見込んでいる」という発言が、その翌日に河野太郎大臣によって「政府内で情報の齟齬(そご)があった」と否定され、さらに副官房長官が「河野氏の発言の趣旨、真意を確認中だ」と発言。いったい何がどうなっているのか????

及川夕子氏がビジネス現代(講談社)に寄せたコラムの中にデンマークの首相に関する記載がありました。及川氏は、デンマークに在住されておられる方に取材されたそうですが、そのまま引用させて頂きますと何が素晴らしいかというと、政治家として説明責任をきちんと果たしていること。日本にありがちな『可能な限りこうしてほしい…』といった曖昧なメッセージは一切ありません。 まさに正鵠を得たりです。

難しい局面でこそ、明確な方針を示すことが大切と思います。国内の非常事態宣言だけではなく、EU諸国からも入国が拒否され苦境に立たされている日本。

がんばれニッポン!!!