『待ち遠しい緊急事態宣言の解除』

日本は緊急事態宣言が解除されましたが、タイは6月30日まで延長となりました。これに関しましては、日本でもタイでも賛否両論があるようで難しい判断だと思います。

一刻も早く解除して欲しいと思う反面、拙速に解除して二次感染が発生し、再度“Lockdown”というのは最悪の事態ですし。

6月1日から映画館やマッサージ店などの営業が許可になりました。ただ、レストラン内での飲酒は相変わらず禁止で、当然ながらBar Beer、Go Go Barの営業はお預け状態です。

それでも、二次感染の恐れが無ければ、6月中旬にはすべての商業施設の営業が再開が検討されるようですので、もう一息の辛抱かと思います。

オールパタヤ周辺を歩いてみますと、多くのマッサージ店が営業再開の準備に追われていました。

もっとも、観光客がほとんどいない状態ですので、厳しい状態がもうしばらく続くかと思います。

 

一方、気になる国際線の乗り入れは、6月30日まで規制されたままです。タイ旅行業協会(ATTA)は、7月1日からの外国人の出入国に関する要望書を提出するそうですが政府の回答が気になるところです。

テレビ、新聞などのマスコミは、“チャーター便⇒ビジネスマン⇒個人旅行者⇒団体観光客”といったように段階的に解除するのではないかと予想していますが、サプライズはあるのでしょうか?

いずれに致しましても、間違っても“二次感染=逆戻り”にはならないよう“慎重かつ迅速に(矛盾しているようですが)”解除を進めて頂きたく思います。

 

ところで、最近の銀行口座に関するお問合せは、『ネットバンキングにログイン出来なくなった』という日本からのネットバンキングに関する内容が増えています。

携帯電話の機種を変更した、IDが分からない、パスワードを間違えてロックされてしまった、といったことが原因のようです。

状況にもよりますが、IDもしくは、パスワードが分からない(=忘れた)場合は、タイ国内のATMで再発行する必要があります。

ネットバンキングのIDは10桁の数字で、ネットバンキングを設定する際にATMから出力されます。そして、パスワードは通常6桁でお客様がご自身で設定されます。

よって、お客様がタイ国内で、ご自身で行う必要がありますので十分ご注意下さい。