『チョット賑わったパタヤの4連休』

前週末から今週初にかけての4連休、オールパタヤの前で久々に渋滞を見ることが出来ました(感激!!)。オールパタヤのおとなり、Central Festivalもかなりのかなりの人出で賑わっていました。やはり、パタヤは賑やかでないといけません。

ただ、外国人観光客の方々はあまりおらず、数カ月遅れのタイ正月、“ソンクラーン”を身内の方々とパタヤで過ごされるタイ人の方々が多いようでした。

また、“ソンクラーン”といっても、恒例の水かけはご法度でしたので、“ソンクラーン”というよりも普通の4連休と表現した方が良いかも知れません。

 

チョット心配なのは、様々な“お約束”が徐々に疎かなっていることです。

マスク着用は習慣化されましたが、レストラン、ショッピングモール、コンビニでは検温はするものの、入退店登録はほぼ不要になりました(係員はいますが全く無関心)。

また、Bar Beerなどの営業は、本来は夜中の0時までであったと思いますが、明け方まで営業している所もあります。まあ、Bar Beerの女の子達はほとんどマスク未着用ですし、怖いもの無しといった感じです。

270日間有効の観光ビザ

ところでタイ国政府観光庁では、なんと270日間(90日+90日+90日)有効の特別観光ビザを検討中とのこと。このビザでヨーロッパから50万人の観光客を目論んでいるそうです。

休暇が取得しにくい働き者の日本人の方々にはあまり関係の無いビザのようですが、一応イ国際航空は11月から日本からプーケットへのチャーター便は運行するようです。

14日間の隔離制度は継続中ですので、はたして日本人の方はどうなのでしょうか?この14日間の隔離制度が撤廃されない限り、日本人の方のタイ旅行はかなり難しいのではと思いますが。。。

9月27日以降はオーバーステイ

さて、すでに何回かブログでご案内致しましたが、9月27日以降、ビザの無い方はオーバーステイ扱いになります。お早目にビザの手続きを行って下さい。

イミグレーションからも間際になると混雑が予想されるますで、早目の申請を呼びかけております。

なお、ビザに関しましてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。